zuborasyufusann’s diary

お得な事が大好きな2児の母

トイレトレーニング完了したのに急にトイレで💩が出来なくなる

こんにちは、ずぼらママです(^^)

f:id:zuborasyufusann:20190111172016j:plain

以前こちらの記事で息子のトイレトレーニング事情を書きました。 ↓

www.zuborasyufu.com

実はここ最近、急にトイレで💩をしてくれなくなりました💦

やっとトイレトレーニング終わったよ〜❣と喜んでいたのですが

急にトイレで💩をする事を拒否するようになりました……

何か理由があるとは思うのですが……… どうしてトイレが嫌なのか理由を聞いても教えてくれず……

トイレが寒いから❣と、よく分からない理由を言い出す息子。

寒いのが嫌なら、トイレでおしっこするのも嫌がると思うんですが おしっこの時は何も言わないで一人でトイレに行って出来ているんですよね❣

だから他に何か嫌な理由があると、私は思っているんですが、結局何が嫌でトイレで💩したくないのか分からないままです💦

トイレで💩を拒否するようになって一週間❣

こんなに間隔あいちゃうと、トイレで💩していた感覚を忘れてしまうのじゃないかと、不安と焦りがありました💦

オムツで💩すると本人も気持ち悪いだろうし 前まではトイレで💩出来ていたので、 心配しなくても、すぐまたトイレでしてくれるようになるだろうと思っていました。

だから💩したい❣と息子が言うと軽くトイレに行ってみる❓と聞きますが

嫌がると無理には連れて行かずにオムツを渡していました❣

でも一週間こんな状態が続くと、流石になんとかしないと駄目だな❣

タイミングよく息子がお腹痛い❣と言ったので

「トイレで💩できるようになったらおもちゃ一つ買ってあげるよ」と……物でつる作戦に(笑)

本当はこんなやり方駄目だと思うんですが… 急速に解決したかったのでついつい必殺技を使ってしまいました💦(笑)

息子くんは「え〜絶対トイレでできないよ〜」 と始めは言ってましたが、なんだかんだでトイレに行って「できないよ〜」と言いながらトイレで💩が出来まし✨

この一週間はなんだったのか! おもちゃのパワーはすごいですね❣

息子も嬉しかったのか「トイレで💩出来たよ❣僕頑張ったよ〜」と、誇らしげにしてます(笑)

そして、「出来たからおもちゃ買っていい❓」と、すぐに聞いてくる(笑)

しっかり覚えてる🙄

おもちゃすぐ買って、またトイレで💩出来なくなると困るので

来週の土曜日におもちゃを買いに行く事にしました❣

これで本当に卒業できるかな……(笑)