zuborasyufusann’s diary

お得な事が大好きな2児の母

息子の変なこだわり

  

先日、義理両親からアンパンマンのDVDが大量に届きました。

息子くんは大好きなアンパンマンがいっぱいで大興奮してました(笑)

本棚に私が並べて入れたのですが、気がつくと並び方が変わってるんです。

また直すけど、気づいたらまたもとに戻ってる!の繰り返しを20回以上したと思います

息子もしつこいけど、私もしつこいですね(笑)

なんかこの並び方がしっくりこない。

f:id:zuborasyufusann:20181222095836j:plain

こちらは私が本棚に並べた状態です。

f:id:zuborasyufusann:20181222095913j:plain

こちら、息子が並べ直した本棚の様子。

はじめは私と同じように並べていましが、少し隙間があるので、きっちり収まらないんですよね。

DVDが隙間があるので、全部きっちりまっすぐ並べれないのが、許せない息子。

どうしても後ろの方が傾いてしまうんですよね。

彼はそれにイライラして、怒っていました。

そこで、息子なりに考えて積み立てるように並べると全部のDVDがまっすぐになる!と気づいたみたいです。

前から思ってたけど、息子さんは、ほんとにこだわりが強いです。

変な所で、綺麗好き?潔癖症?と思うことがあります。

私自身そんなに綺麗好きじゃないし(笑) もちろん子供が居てるし、汚い部屋に居てるとイライラしてくるので、それなりに掃除しますが、 そんな、めちゃくちゃ綺麗な家じゃないと思います(笑)

旦那さんはまったく掃除しないし、散らかすし、 綺麗好きとは程遠い人です。

両親がこんな感じなのに、息子さんは潔癖症なのか?綺麗好きとは少し違う気もするしな……

ご飯を食べた後とか、お絵描きしてて、机にクレヨンやペンかついたときなど、

ママー!汚れちゃったから掃除してね!って(笑)

すぐに掃除してね!って言ってくるけど、けして自分から片付ける気はない息子さん(笑)

私がなんでもやってるしまってるのが原因かもしれませんが、

最近ほんとにお片付けができなくなってます。

息子は自分のおもちゃをソファーいっぱいに広げるのが好きで

しかもなかなか片付けてくれない。

お片付けしてね!と言うとソファーを指差して、してる!と言い出すありさまです。

ちなみにソファーとおもちゃ箱は横にあります(笑)

なにか対策しないとな〜