zuborasyufusann’s diary

お得な事が大好きな2児の母

息子のトイレトレーニング事情。トイレでおしっことうんちが出来るようになるまで

我が家には3歳8ヶ月の息子が居てます。

息子がトイレでおいしっこと💩が出来るようになるまでのトイレトレーニング事情を残して置こうと思います。

まず始めにトイレトレーニングを始めたのは2歳になってすぐくらいです

この時、息子は保育園に行っていて

保育園でも決まった時間にトイレに座る習慣がありました。

せっかく保育園でトレーニングしてくれてるので、家でもトイレトレーニングを始めようと思い、始めました

始めのうちは2時間間隔でトイレにつれていって補助便座に乗せていました。

息子は怖がりで、トイレに入るのを怖がって……怖い怖いとなくので

トイレを好きになってもらえるように楽天で息子の大好きなアンパンマンのスリッパと、壁にはるシールとアンパンマンの補助便座を買いました。

アンパンマングッズをトイレに置いてからトイレに入ってくれるようになりました

一歩前進ですね!でも、ここからが長かった……

トイレ自体には入って補助便座に座ってくれますが、なかなか成功しない……

こんな状態が5ヶ月ぐらい続きました。

スポンサーリンク

2歳半からトレーニングパンツを使い出します。

パンツにおしっこをして、気持ち悪かったらトイレでしてくれるように なるかなと、淡い期待をしていましたが

思うようには行かず……洗い物も増えるし、私もトイレトレーニングがうまく行かなくてイライラしてしまう……

息子のイヤイヤもひどくなってきて、ここにきてトイレに入る事を拒否し出す…‥

私もイライラする!の負のスパイラルになってしまったので

一旦トレーニングを中止しました。

この時、どうしたものかとお手上げ状態だったので保育園の先生に相談しました

保育園で決まった時間にちゃんとトイレに座れているようで……

息子は4月産まれで、息子より後に産まれたお友達でも

トイレでおしっこできる子が何人か居たので、その子達と比べてしまい

なんで息子はできないんだろ〜っと焦る気持ちがありました。

もともと息子は成長がゆっくりめで、心配しすぎてたのもあると思います。

スポンサーリンク

3歳になってトイレトレーニングを再開する

すぐにトイレでおしっこが出来るようになる!

ただ家では私がトイレ大丈夫?と良く聞いていたのでタイミング良く行けていたみたいで、

保育園では決まった時間にトイレに座るので、座る時間が息子のタイミングとは違うみたいて……

この時、家ではパンツで生活してますが保育園ではオムツなので

保育園ではオムツでほとんどおしっこをしていました……

週末は家のトイレでおしっこするので

休み明けの月曜日は保育園ではだいたいトイレでおしっこ出来てるんですが

保育園の日が続くとだんだんトイレでおしっこできなくなると言う謎の現象が続きました、笑

3歳半の時に旦那さんの転勤で引っ越しすることに

引っ越ししてしばらくは環境の変化からか、お漏らしすることが何度かありました

一週間ぐらいしたら、お漏らしもなくなって

引っ越ししてからはまだ保育園が決まらなくて自宅保育していることもあり

家でも外でもおしっこはトイレで出来るように!

うんちの方がなかなかトイレでできなくてお腹が痛くなると自分でオムツを出して、

オムツにしていたのですが

急に3日前からお腹痛いからトイレ付いてきてと!(笑)

途中2回失敗してパンツに💩されましたが

それ以降トイレでできているので、とりあえずやっとトイレトレーニングが終わりました。

ほんとに長かった……(笑)

レーニング中はスマホでトイレトレーニングについていろいろ検索していたので

思うようにトレーニングが進まなくて心配なママさん達に

家の息子もトレーニングが完了するまでが長かったので、この記事を読んで

何か参考になれば幸いです。