zuborasyufusann’s diary

お得な事が大好きな2児の母

負の感情!はじめて「しんどい」と言った日

こんにちは(^^)

今日もさむいですね………朝起きるのが辛くなってきました。

最近息子さんの赤ちゃん返りがひどくて、参ってます……

今まで出来てた事が急に一人でできないよ〜!ってなる事が多すぎて……

昨日はほんとにひどくて…… もう、トイレでおしっこも💩もできるのに

お昼寝開けにお漏らしして……

起きてからトイレ行きたくなったみたいで、トイレ行く?と聞くと 泣きながら部屋の隅に行っておしっこをお漏らししました(・・;)

はじめおしっこだけだど思ってたど着替えさせて見たらパンツに💩もしていて……

トイレに行こうと思えば行けたはずなのに、なんで行かないのか、 お片付けも大変だし、いつもなら出来ている事だったので、この時点でイラッとなっていました!(笑)

でも、お昼寝開けだったし怒りすぎても駄目だな!って、

いつもお漏らししたら、床をふくタオルを息子に持ってきてもらって、 終わったらお風呂場にタオルを持って行ってもらっていました。

いつもしてる事なのに泣きながら、怖いよ〜一人で行けないよ〜で 結局できなくて……

服のお着替えも一人でできないよ〜で……

結局私が着替えさせたのですが

その後も息子の機嫌が悪いままで 私もだんだんイライラしてきて……

おもちゃを息子が投げていて、お片付けして!と言ってもしてくれなくて

これぐらいの事で普段ブチ切れる事はありませんが、

私もイライラしていて、久しぶりにかなり感情的に怒ってしまいました(T_T)

約束守れないんならおもちゃで遊ぶの禁止!っと ほんどのおもちゃを息子が取れない所に片付けました。

後からジワジワやり過ぎたな〜 ごめんね〜って後悔するんですが

どうしたものか……

3歳8ヶ月ってこんなものなんですかね、 もうちょっとで4歳と言っても まだ産まれて4年しか経っていないし 今まで出来ていた事ができなくる時だってあるだろうし

子育ては思い通りに行く物じゃない!と分かっているつもりなんですが……駄目ですね。

ほんとに自信をなくす一日でした。

どんなにイライラしても、気持ちを切り換えれるようにならないと駄目ですよね。

自分の機嫌は自分でとらないといけないんですよね。

分かっているものの難しいです。改めてまだまだ中身が子供だなと痛感する出来事でした。

旦那さんに話を聞いてほしいけど 12月は繁忙期で帰ってくるが遅く、朝もギリギリに起きるから話をする時間がありません。

今朝、旦那さんを起こした時に 話たんですが寝ぼけていて、全然話を聞いてもらえなくって……

仕事で忙しい時に家庭の事で心配をかけたくない気持ちと、 このまま旦那さんに聞いてもらえずに終わったら 私の中でどんどんマイナスの気持が溜まって、いつか爆発してしまうから、話したい! この2つの感情がありました。

話す時間がないので仕事中の旦那さんにLINEで私の気持を伝えました。

仕事中なので長文ではありませんが、シンプルに〇〇で最近しんどい 自分の事が嫌いになる。と……

今まで子育てしてて、しんどい事はたくさんありましたが、しんどい、助けて、が言えませんでした。

でも、たった一言「しんどい」をはじめて旦那さんに言えました。

旦那さんから、返事がきて、仕事で帰るのが遅くてごめんね 俺がもっと子育てできたら、楽にできるんやろうな… って返事がきて、上の言葉以外にもいろいろありましたが、 文字にして見返してみると、私何してるやろ… 駄目な母親、妻だな!って……涙がでてきました。

でも不思議と、気持はスッキリしました。

ずっと「しんどい」が言えなかったけど 大好きな我が子の子育てが、しんどいなんて言ってはいけない言葉だとおもっていました。

でもそんな事ないのかな… 旦那さが私を否定せずに受け止めてくれる事を感謝です。

私の負の感情が詰まった記事になってしまいました……

こんな内容なのに最後まで読んで下さった方、ほんとに有難うございます。