zuborasyufusann’s diary

お得な事が大好きな2児の母

ツナとコーンのパン

こんばんは〜、ずぼらママです(^^)

こんな時間にブログ書くのは初めてかもしれない(笑) 

昨日のおやつは息子くんとホットケーキミックスで作るツナとコーンのパンを作りました❣

ツナとコーンのパン材料

ホットケーキミックス 200g

。卵          一個

。オリーブオイル    大さじ2

。マヨネーズ      大さじ2

。コーン        お好みの量

  。ツナ         お好みの量

。ベーコン       お好みの量

f:id:zuborasyufusann:20190116212512j:plain

溶き卵にホットケーキミックスを入れ混ぜます。

f:id:zuborasyufusann:20190116212536j:plain

オリーブオイルを入れたら手でこねていきます。

f:id:zuborasyufusann:20190116212602j:plain 生地がまとまりにくければ、オリーブオイルを少しずっつ足してください。

私はオリゴ糖を大さじ1足しました。

生地を捏ねる工程は息子にはすこし難しかったようで……

思うように出来なくて少し期限が悪くなってました💦

捏ねるのは慣れだと思うので、何回もするようになったらスムーズに出来るかな〜 (と言う私もこの工程が苦手だったりします、笑)

私も手伝って捏ねましたが、自分一人でしたい息子くんは「僕がやるの!僕がやるの!」と私が手伝う度に注意❓されました(笑)

生地がまとまったら4等分に分けて、丸めてから少し平らにします。  

マヨネーズをぬったらお好きなようにツナ、コーン、ベーコンをトッピングしていきます。

f:id:zuborasyufusann:20190116212957j:plain

180度に予熱したオーブンに18分❣

f:id:zuborasyufusann:20190116213416j:plain

完成です。

ホットケーキミックスを使用している事もあって、具が乗っていない下の生地だけ食べると ふんわりしたスコーンのようなお味でした❣

具が乗っているところはホットケーキミックス感がなくて、惣菜パンのような感じで 同じパンなのに場所によって味が変わって感じる不思議なパンでした❣

息子くんはお菓子作りが楽しいようで毎日今日はどーする❓何作るの❓と良く聞いてくれます❣

ここ最近は息子の要望もあり、何かしら一緒にクッキングしますが

ずぼらな私は毎日続けられる気がしなくて……どこまで続くかな〜と他人事のよう考えてます(笑)

前回の記事にコメントしてくださった皆様有難うございます(^^) 遅くなってしまい、すみません💦

かなちゃんさん、seikatuさん、fumitokoさん、すずめさん、Rさんコメント有難うございます(^^)

子供でも簡単に作れるので是非作ってみてください✨ 

www.zuborasyufu.com